拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』は「確信犯でしょ?」

こんにちは、ウマーニャ(@umanyablog)です。

 

最近YouTubeでバズってるこちらのMV、もう視聴しましたか?

 

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』

youtu.be

 

6月4日に投稿されたこちらのMV、1ヶ月も経たずに150万回再生を記録しています。そのうち20回ぐらいは私です。

 

見終わって最初に思ったのは「こんなの絶対バズるやん」でした。
「10代に響くように設計されている」とすら思いました。

 

ずっと真夜中でいいのに。って何者?

 

全くわかりません。

 

何しろ現在音源がYouTubeの1曲だけですし、公式サイト等は無く、公式情報がボーカルのACAねさん(@zutomayo)のTwitterのみです。
ACAねさんはTwitter神聖かまってちゃん『フロントメモリー』やジェニーハイ『片目で異常に恋してる』の弾き語りカバーをアップしていて、弾き語り系のシンガーソングライターっぽい感じですね。

 


「情報がほぼ無い」のが想像を掻き立てたり神秘性を与えていて「うまいなあ〜」と思います。

 

歌詞

 

作詞はACAねさんです。この歌詞がまた10代に響きそうなんですよ。

「僕」と「君」の物語で、1行に1ワードくらい「偽り」「奪って」「いらない」「デタラメ」などの負の言葉が入っていて、カギカッコが多用されています。


RADWIMPSなどの若年層に人気の日本のポップロック、そして多くのボカロ人気曲に共通する特徴だと思います。

 

しかし私がすごいと思ったのは「痛さ」が無いところです。上記の10代に人気の歌詞はしばしば聴いていて「ウッ」となることがあるのですが、この曲にはそれがありませんでした。


メロディーに合った言葉、かつしっかり韻を踏んでいて言葉がサウンドとして機能している、また具体的すぎる物語では無いのが、聴く人を10代に限定しない要因だと感じました。

 

あと、最後の「ハレタ レイラ」ってどういう意味?ってのも考察を誘ってバズりやすい要因ですね。個人的にはELLEGARDEN『高架線』の最後の「Her name is Laura」を思い出しました。

ELLEGARDEN「高架線」Music Video - YouTube

 

曲と素晴らしい歌声

 

共作曲と編曲はボカロPのぬゆりさん(@nulut)です。
ぬゆりさんはオシャレで丁寧な曲を作られているボカロPで、個人的に「もっと評価されるべき」Pだと思います。

 

youtu.be


そしてACAねさんの歌声ですが、本当に素晴らしいですね。うまい&エモいです。声質と感情を叩きつける感じはYUIに近いかな?

神聖かまってちゃんの子さんも賛辞を送っていました。

 

アニメーション

 

アニメーションはwabokuさん(@waboku2015)です。可愛さと不気味さのミックスって感じですね。女の子が可愛いです。背景もすごい書き込みです。木材やレンガ、真鍮を思わせる茶色が基調で、近世とメカニックが融合したような不思議な世界です。この高いクオリティのアニメを個人で製作されてるんでしょうか、すごい。

 

あと間奏入りとかの「キメ」でユニット名や曲名出すMV最近流行ってますよね。例外なくエモいので大好きな演出です。

OKAMOTO'S 『90'S TOKYO BOYS』MUSIC VIDEO - YouTube

tofubeats「ふめつのこころ」 - YouTube

 

まとめ

 

衝撃のニューカマーでした。次作にも期待しています。ライブもやるんでしょうか。更にバズって来年のROCK IN JAPAN FES.のWING TENTに出てそうなイメージがあります。

 

『ずっと真夜中でいいのに。』が日の目を見る日は近い。