ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』は「確信犯でしょ?」
こんにちは、ウマーニャ(@umanyablog)です。
最近YouTubeでバズってるこちらのMV、もう視聴しましたか?
ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』
6月4日に投稿されたこちらのMV、1ヶ月も経たずに150万回再生を記録しています。そのうち20回ぐらいは私です。
見終わって最初に思ったのは「こんなの絶対バズるやん」でした。
「10代に響くように設計されている」とすら思いました。
ずっと真夜中でいいのに。って何者?
全くわかりません。
何しろ現在音源がYouTubeの1曲だけですし、公式サイト等は無く、公式情報がボーカルのACAねさん(@zutomayo)のTwitterのみです。
ACAねさんはTwitterに神聖かまってちゃん『フロントメモリー』やジェニーハイ『片目で異常に恋してる』の弾き語りカバーをアップしていて、弾き語り系のシンガーソングライターっぽい感じですね。
神聖かまってちゃん さんの
— ACAね(ずっと真夜中でいいのに。) (@zutomayo) June 11, 2018
フロントメモリー
弾き語ってみました#恋は雨上がりのように
映画まだ見れてないけど。。 pic.twitter.com/UrukS2Cg1X
「情報がほぼ無い」のが想像を掻き立てたり神秘性を与えていて「うまいなあ〜」と思います。
歌詞
作詞はACAねさんです。この歌詞がまた10代に響きそうなんですよ。
「僕」と「君」の物語で、1行に1ワードくらい「偽り」「奪って」「いらない」「デタラメ」などの負の言葉が入っていて、カギカッコが多用されています。
RADWIMPSなどの若年層に人気の日本のポップロック、そして多くのボカロ人気曲に共通する特徴だと思います。
しかし私がすごいと思ったのは「痛さ」が無いところです。上記の10代に人気の歌詞はしばしば聴いていて「ウッ」となることがあるのですが、この曲にはそれがありませんでした。
メロディーに合った言葉、かつしっかり韻を踏んでいて言葉がサウンドとして機能している、また具体的すぎる物語では無いのが、聴く人を10代に限定しない要因だと感じました。
あと、最後の「ハレタ レイラ」ってどういう意味?ってのも考察を誘ってバズりやすい要因ですね。個人的にはELLEGARDEN『高架線』の最後の「Her name is Laura」を思い出しました。
ELLEGARDEN「高架線」Music Video - YouTube
曲と素晴らしい歌声
共作曲と編曲はボカロPのぬゆりさん(@nulut)です。
ぬゆりさんはオシャレで丁寧な曲を作られているボカロPで、個人的に「もっと評価されるべき」Pだと思います。
そしてACAねさんの歌声ですが、本当に素晴らしいですね。うまい&エモいです。声質と感情を叩きつける感じはYUIに近いかな?
神聖かまってちゃんのの子さんも賛辞を送っていました。
いい曲、声凄くいい(❀・x・) https://t.co/TI3PAv0qgn
— の子(恋雨,映画主題歌担当🐼) (@0u0HaNako666) June 11, 2018
アニメーション
アニメーションはwabokuさん(@waboku2015)です。可愛さと不気味さのミックスって感じですね。女の子が可愛いです。背景もすごい書き込みです。木材やレンガ、真鍮を思わせる茶色が基調で、近世とメカニックが融合したような不思議な世界です。この高いクオリティのアニメを個人で製作されてるんでしょうか、すごい。
あと間奏入りとかの「キメ」でユニット名や曲名出すMV最近流行ってますよね。例外なくエモいので大好きな演出です。
OKAMOTO'S 『90'S TOKYO BOYS』MUSIC VIDEO - YouTube
まとめ
衝撃のニューカマーでした。次作にも期待しています。ライブもやるんでしょうか。更にバズって来年のROCK IN JAPAN FES.のWING TENTに出てそうなイメージがあります。
『ずっと真夜中でいいのに。』が日の目を見る日は近い。