拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

オタク・ラップをYouTube貼って紹介する(オタク)

日本語ラップで一番有名なパンチライン

俺は東京生まれHIP HOP育ち 悪そうな奴は大体友達

Zeebra - Grateful Days (Dragon Ash)

だし、最近は

たかだか大麻 ガタガタ抜かすな

BADSAIKUSH - LifeStash (舐達磨)

が一部でミームになってるし、ヒップホップって怖い人多そうで敬遠してる人も未だにいるかもしれませんね。

 

しかしアニメやゲームについて歌ったオタク・ラップも存在します。

 

今日は僕が好きなオタクラップ曲をただただ紹介します。

 

VaVa

PUNPEEなども所属するレーベル・SUMMITに所属するVaVa(ヴァヴァ)。元々ビートメイカーとして活動していたが、2017年に自身がラップした1st AL「low mind boi」をリリース。ヒゲが特徴的な形をしています。

 

tofubeatsをフィーチャリングした「Virtual Luv」でも、「攻略サイト」「ときメモ」といったリリックが現れます。

youtu.be

 

「現実 Feelin' on my mind」ではゲームの世界についてラップしていたり、8bitサウンドを使っていたりします。

youtu.be

 

VaVaの曲はゲームオタクとしての日々を歌ったものが本当に多いです。

 

ひがしやしき

TwitterのTLに流れてきてなんとなく聴いてみたら、めちゃくちゃ良かったです。 

 

本当にツイのオタクがトラック作ってラップしてみたって感じの"こなれてなさ"が良いんですよ。Spotifyにあるのも嬉しい。

曲タイトルは基本ネタなのにトラックやリリックはエモかったりします。

 

youtu.be

 

挫・人間

ロックバンドなのでほとんどの曲はロックなのですが、「ゲームボーイズメモリー」というラップが入った曲が最高なんです。

youtu.be

 

出だしから字余りなの、めちゃくちゃ良い。

好きな歌詞しかないのですが「ノートに書いた君の名前 通信ケーブル未来へつなげ!」ってラインが一番好きです。

 

Shiki-TMNS

海外のラッパーでリリックは英語なのですが、EcchiやShoujo、Hentai、Oniichanなどの日本語だけ聞き取れます。ゴリゴリ系のビートとフロウで日本のアニメについて歌っています。

 

最も有名な曲「Senpai feat. Hentai Dude」はYouTubeで2000万回以上再生されています。

youtu.be

 

Hentai Dude

Shikiの「Senpai」でもフィーチャリングされていたHentai Dude、名前からしてthe オタクだし、Twitterでもアニメ絵をRTしまくってるしプロフィールに「retweets lots of anime titty.」って書いています。

 

Moe Shopというフランスのトラックメイカー(KMNZなどに曲提供)とコラボした「Superster」のMVでは多数のフィギュアが被写体になっています。

youtu.be

 

 

他にも追いきれないほどのオタクラップがあります(特に海外勢)。オススメあったらぜひコメントやTwitterのリプライで教えてください。