拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

はじめてのパチンコ

こんにちは、ウマーニャ(@umanyablog)です。

 

初めてパチンコを打ってきたので、その体験をシェアしたいと思います。
大学の学科友達のパチンコ中毒者3人に連れて行ってもらいました。

 

朝10時の開店の少し前に到着すると、店の前には200人以上の客が集まっていました。この日は7月7日でスロットの設定(当たりやすさ)がアツいと言われている日。

ただスロットは初心者には向かない(友人談)らしいので、別に今日アツいってわけでもないパチンコを打ちます。

 

所持金は4万と少し。まあ不足はないでしょう。
整理番号順に並んで、いよいよ入店です。

 

入店〜着席


ほとんどの人がスロットのフロアに行ってしまい、パチンコフロアは人がまばらです。
知っているアニメの台がいいな〜と歩き回っていると、魔法少女 まどか☆マギカがあったので座りました。

 

f:id:umanya:20180709040750j:plain

 

友人「ここにお金を入れて、玉貸ボタンを押すと1000円ぶんの玉が出るから、それで通常時は玉が筐体の左半分に落ちるように打ってな。じゃあ俺は向こうでダンバイン打ってるから〜」

 

え、それだけ?よくわからないですが、とりあえず1万円札を投入します。
玉貸ボタンを押すと、玉がジャラジャラ出てきました。
「これが1個4円か……」と思いつつ、試合開始です。

 

奇跡の初当たり

 

打ち始めてまず思ったのが「玉が全然大入賞口に入らない」ということです。大入賞口というのは、そこに玉が入ると大当たり抽選が始まるという場所で、そこに玉が入らないことには抽選にすら参加できないわけです。しかし入るのは15玉に1玉ぐらいで、他の玉は無駄になって落ちて行きます。(一応オマケ入賞口という、入れば少しだけ玉が戻ってくる口もあります)


無駄に落ちていく玉を見ていると悲しくなってきました。だってこれ1玉4円やで。降り注ぐお金の雨やん。レインメーカーやん。オカダ・カズチカかよ。

 

f:id:umanya:20180709041231j:plain

ケニー・オメガ(左)にレインメーカーを見舞うオカダ・カズチカ 引用:https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/01/22/0009849105.shtml



 

そんなことを思っていると、わずか13回転目美樹さやかの演出を引きました。しかし、友人たちが「さやかはまず当たらん、クソ女、これやから青髪は」などと不当に罵倒していたのを知っているので、私の期待はゼロです。何度か「ボタンを押せ!」と言われて「はいはい射幸心射幸心」と心で毒づきながら押しているとアニメOP『コネクト』が流れ出しました。「右打ち→」の表示も出ています。ハズレでも右打ちになることあるんや〜と思っていると筐体下の玉皿が満杯になっているのに気がつきました。


これ当たってるやん!!!


「玉を抜いてください!玉を抜いてください!」と筐体が警告し始めました。しかし玉の抜き方がわかりません。焦って手で玉を移動させようとして何玉か転がっていきました。俺の4円が!!
LINEで友人を呼び、玉の抜き方を教わり事なきを得ましたが、大当たりはすぐに終わってしまいました。しかしプラス3000円ぐらいにはなったので、一旦台を移動します。ここでやめていれば…

 

 

STEINS;GATEに8,000円吸われる

 

f:id:umanya:20180709040740j:plain

 

移動先はSTEINS;GATEです。結論から言うと、何も起こらず8,000円失いました。友人*に泣きつくと「1/319の台なら当然。俺は今、3人目の諭吉を出陣させた。」と返されました。マジか。
いやでもね、8,000円って8,000円ぶんの価値があるんですよ!?USJ行けますからね。ありえへんでしょ。ここまでの収支はマイナス5,000円。昼休憩にします。

f:id:umanya:20180709040003j:plain

5,000円分の焼きそば



 

まどマギ再挑戦、しかし……

 

先ほどの台に座りましたが、本当に何も起こりません。さっきの当たりは奇跡だったようです。一瞬で5,000円失いました。

 

「パチンコの何がオモロいねん」と不貞腐れて休憩所に退散して、置いてあったCITY HUNTERを読みました。5,000円の高級漫画喫茶です。

 

わかっています。4パチの、しかも当たりにくい台には3万や5万注ぎ込むのが当たり前とは知っています。しかし、こうも思うわけです。

そんな当たり前は、当たり前じゃない……

 

ほむらちゃん、岡部倫太郎、俺が1万円失う世界線を変えてくれ……

 

もうギャンブルなんてしない

 

初めてのパチンコで懲りました。ビギナーズラックで1万発とか出てたら中毒になってたかもしれませんし、逆に良かったです。ギャンブルはクソですよ。お金無くしますからね。二度とやらないと心に誓いました。

 

 

その後、憂さ晴らしに友人たちと雀荘に行って麻雀を打ちました。雀荘を出るころには、なぜか所持金が8,000円増えていました。

 

結論:

ギャンブルは、勝つと楽しい。

 


*この友人は最終的に『ダンバイン』に75,000円つぎ込んで、95,600円返ってきたらしいです。頭がおかしい。