拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

名古屋サンマ(三人麻雀)は世界一面白いゲームらしいので雀荘で体験してきた

友達が「名古屋にアイドルライブ見に行くけど、車に相乗りしたいやつおらん?」とツイートしていたので、軽率に「行く〜」とリプライ飛ばして、今名古屋にいます。

 

友達の実家の車だし、友達の親のETCカード使うから無料なんだよな。最高〜。

 

ヒッチハイクしてる人乗せたいな〜」と冗談で言っていたら、サービスエリアの食堂で画用紙広げてる男子二人組を見つけました。

 

「あれそうちゃう??」と言い合いながら一旦スルーしてトイレ行って戻ってきたら、画用紙に「名古屋」って書いてる途中でした。

 

友達「乗りませんか!?」

 

二人組「えっ!?!?!?」

 

向こうもまさか逆に提案されると思ってなかったのでビビってました。

 

大学4年生で、卒業前のチャレンジとして滋賀から東京までヒッチハイクするらしいです。醍醐味の「苦労」を奪ってしまった感じがあるな。名古屋近郊のパーキングで一緒に写真を撮って別れました。

 

 


名古屋では友達と別行動に。僕は特にやることもなかったため、名古屋サンマ(三人麻雀)を打ちに行くことにしました。

 

ネット麻雀「天鳳」の有名プレイヤーzeRo氏が"世界一面白いゲーム"と言っていたので、前から気になっていたのです。

 

「名古屋サンマ」は2ハン縛りのサンマで、様々な特殊ルールがあります。雀荘によって違うそうですが、僕が行った雀荘では

 

流し満貫→倍満
流しタンヤオ(2〜8しか切らず、鳴かれない)→役満
三色同刻(1か9しかない)→役満
その他ローカル役諸々

 

また、五萬と五索が全て赤ドラで、「リーチをした場合のみチップが付く」ということでした。

 

チップが5000点相当なので、赤集めてリーチするゲームっぽかったです。それと、2ハン縛りなのでオープンリーチ多発でした。役を付けて通常リーチ、もしくは良形作ってオープンがセオリーっぽかったけど、最後までよくわからず打ってそれなりに負けました。チップ欲しさに鳴くべき牌を鳴けなかった気がする。

 

あと流し倍満が頻発で、自分も一度アガりました。牌の半分ヤオチュー牌だし、2ハン縛りあるから安易に鳴いて妨害できないし、そりゃそうだよな。

 


↑こんな風に書くと、すごいクソゲーっぽいけど、実際は、超面白かった!!

 

2ハン縛りのおかげで決着が遅くなるから大物手が出来やすくて楽しいです。あと、流しがあるからクソ配牌も加点チャンスという。

 

赤ドラまみれの手でオープンリーチツモったら脳汁出まくりでエグいです。

 

 

たぶん名古屋で学生生活してたら身を滅ぼしていただろう、そう思うほど中毒性があるルールでした。

 


麻雀の後に味噌カツ丼食べたら「もう名古屋十分満喫したな」という気持ちになって、スタバで読書して友達と合流して帰りました。

 

次はサンマ打つためだけに名古屋行きたいと思います(中毒)