拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

キツい!仲居のリゾートバイトでぎっくり腰になった

こんにちは、ウマーニャ(@umanyablog)です。

 

この1ヶ月間、リゾートバイト仲居として働いていたのですが、ぎっくり腰になって退職することになりました。

 

ここでは、ぎっくり腰の原因、仲居リゾバのキツさとメリット、私が以前やっていたナイトフロントとの比較をシェアしたいと思います。

 

違和感から痛みへ 立ち上がれない

 

ぎっくり腰といえば、ご老人が重いものを持とうとして「グキッ!!」となるのをイメージするかもしれませんね。

 

しかし私の場合は完全に真逆でした。

 

その日はバイトがお休みでしたので、街に出て買い物をすることにしました。

ショッピングモールに入ったあたりで、腰に違和感を覚えました。ベンチで少し休憩した後、立ち上がろうとしたその刹那、立ち上がれないほどの痛みが私の腰を襲いました。

 

イッッッッッッッッッッ!!!!

えっ…………?????????

 

二つの感情が同時に巻き起こりました。

 

とても痛いのですが、あまりにも奇襲的な痛みに困惑してしまったのです。

 

その後、なんとか立ち上がってリゾバの寮まで帰ったのですが、1km歩くのに40分近くかかりました……

 

まさか20代の自分が、重いものを持ったわけでも無いのにぎっくり腰になるとは……

 

 

原因はバイトでの疲労の蓄積?

 

ぎっくり腰は若者でも発症するようです。

また、バイトで重いものを毎日運んでいたことで、筋肉疲労が溜まっていたのが原因かと思います。

 

www.d-yutaka.co.jp

 

仲居バイトは体力仕事

 

旅館の仲居さんといえば、和装で接客するだけのスマートなお仕事というイメージがあるかもしれませんが、実際は肉体労働です。

 

例えば、

お客さんのチェックイン時→荷物(重い)を持って部屋に案内

夕朝食の2〜3時間前から終わるまで→食事を木枠でまとめて運ぶ(重い)、食器をまとめて洗い場に下げる(重い)

朝食後→その日の夜のセッティング、宴会の前後は机・椅子(重い)を大量に運ぶ

 

このように、重いものを運ぶ仕事がほとんどです。

また、私は男ということもあり、より重いものを運ぶ場面が多かったです。

 

また、睡眠時間も不足しがちです。

私のシフトは大体5:30〜9:30ごろ、15:00〜21:45ごろでした。お客さんの食事の時間に合わせるため、このような所謂「中抜け勤務」になるのです。

しかし、このシフトでは大体5時間半程度しか睡眠がとれません。中抜け時に昼寝はしていましたが、それでもこの睡眠スタイルは筋肉疲労を回復するには足りなかったのかもしれません。

 

ストレスもぎっくり腰の原因?

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

どうもストレスも腰痛の原因となりうるらしいです。

確かにストレスはあったなあ……と思います。ベテラン仲居のおばあさま方の指導は厳しかったですし(コテコテの広島弁だったのでよりキツく聞こえました)、勤務時間の長さと疲労でブログや英会話学習の時間があまりとれなかったのもストレスでした。

 

 

あと、寮がありえないほど防音がゼロで、カビ臭かったのもキツかったです。

築50年超のアパートよりもひどかったです。

 

umanya.hatenablog.com

 

仲居リゾバの良かった点

 

しかし仲居リゾバも悪い点ばかりではありませんでした。派遣仲間はいい人ばかりでした。

一緒に山登ったり、ホテル内のカラオケで飲み会したり、真っ暗な海岸で缶チューハイ飲んでて鹿に襲撃されたり。学校辞めたのにまだ青春できてる〜〜と感じました。

 

私が辞めることが決まった時もみんな「残念やけど、身体だけは大事にせなあかんもんな」と言ってくれました。ありがたかったです。

 

ナイトフロントとの比較

 

私は以前ナイトフロントのリゾバもやっていたので、3つのポイントで比較してみます。(私のたった1回ずつの体験なので、そこはご了承ください)

 

umanya.hatenablog.com

 

友達のできやすさ

これは仲居ですね。ナイトフロントは1〜2人勤務が多く、夜勤のため飲み会などにも参加しにくいです。

 

勤務のラク

 

圧倒的にナイトフロントです。8時間勤務(+1時間休憩)ですが、実際に仕事をするのは3〜4時間程度で、残りの5時間は勉強したり電子書籍読んだりアニメ見たりしていました。時間が自由に使える点が最高でした。

ただ、「4時間仮眠」などの中抜けシフトのホテルはやめた方がいいです。勤務時間も無駄に長いですし、お客さんと接する時間が長くその間は立ち仕事ですしキツいと聞きます。

 

給料

 

これは難しいところです。仲居が1150円、ナイトフロントは1100円×深夜手当=1375円で、時給はナイトフロントでした。しかし、仲居は10時間以上勤務が多く、日給としては仲居の方が多かったです。

個人的には、効率よく稼げるナイトフロントの方がより良く感じました。

 

まとめ

 

仲居バイトは、キツいです。体力に自信のある人で、ショートスリーパーで、友達を作りたい人にはいいと思いました。

私は12月から、以前働いていたナイトフロントでもう一度働こうかと思っています。

それまでは無職謳歌しようかな……