拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

the pillowsアメリカツアーがフリクリ(FLCL)ソングだらけで羨ましい!!

私の大好きなロックバンド、the pillowsが7月にアメリカツアーを行いました。

 

 

バスターズってのはthe pillowsファンの呼び名です。

ボストン、ニューヨーク(2公演)、シアトル、ポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルスの7公演で、全公演即日SOLD OUTしたそうです。最も小さい会場で1000人規模だったらしいので、すごい人気です。

(参考:RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2 - LIVE REPORT)

 

 

the pillowsアメリカで人気の理由、それはアニメ『フリクリ』シリーズです。

 

フリクリ(FLCL)は、2000-2001年に全6巻のOVAとして発売されたアニメです。『新世紀エヴァンゲリオン』のGAINAXが制作に携わっています。


フリクリには挿入歌が多数あり、そのほとんどをthe pillowsが担当しています。

 

2003年には、英語吹き替え版がカートゥーンネットワークで放送されました。
その人気にあやかり、2005年にはthe pillowsが初のアメリカツアーを行い、有名なフェスSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)にも出演しました。その模様はLIVE DVD『DELICIOUS BUMP TOUR IN USA』に収められています。

 

フリクリってどんなアニメ?

 

地方都市・疎瀬に住む小学5年生のナンダバ・ナオ太は、ある日、謎の女が乗ったべスパに引かれしまう。“すごいことなんて何もない”はずだったナオ太の周囲が、その日からあり得ないことだらけになる。ナオ太の頭から角が生え、さらにはロボットが出現。元凶の女・ハル子はケロリとした顔でナオの家に家政婦として登場。
この女、いったい何者なのか?・・・

(公式HPから引用)

 


私の感想を一言でいうと「全然わからないけど、かっこいい」です。

 

どういうことかというと、綿密な設定が制作陣内にはありそうだということはアニメからビンビン伝わってくるんです。しかし、それらが劇中でほぼ説明されないのです。
考察のし甲斐があるアニメです。私は考察サボって脳みそ電源オフで見ましたが・・・(それでも面白かったです)

 

内容はよくわからないけれど、the pillowsの音楽がアニメと本当にマッチしていてかっこいいです。全編the pillowsのMVといっても過言ではないほどです。

 

是非見てほしいアニメです。

 

フリクリ続編発表

 

2016年、15年間のブランクののち、突如フリクリ続編製作が発表されました。

 

そして、2018年6月からアメリカで『FLCL Progressive』がテレビ放送中です。9月からは『FLCL Alternative』が放送予定です。

 

日本では9-10月に劇場版『フリクリ オルタナ』『フリクリ プログレ』として上映予定です。なぜかアメリカの方が大幅に早く公開されるという…笑。

 

音楽担当はもちろんthe pillowsです。

 

flcl-anime.com

 

アメリカツアーは『FLCL』一色

 

サンフランシスコ公演の動画とセットリストです。

youtu.be

 

I think I can
Freebee Honey
カーニバル
Blues Drive Monster
Crazy Sunshine
サードアイ
Ride on shooting star
spiky seeds
Star overhead
ONE LIFE
Funny Bunny
LITTLE BUSTERS
ハイブリッド レインボウ
Advice

 

(Encore)
Thank you, my twilight
LAST DINOSAUR

 

フリクリ挿入歌だらけです!

 

00年のOVAでは使われてない曲でもかなり盛り上がっているため、新作で使われているのかな?

 

私はフリクリからthe pillowsファンになりました。なので、いつかフリクリ縛りのセットリストでライブしてくれないかな、と妄想していました。

 

妄想がアメリカで具現化されています!!

 

もし私が海外のフリクリ/the pillowsファンで、自分の国でのライブのアンコールでLAST DINOSAUR演奏されたらやばいですね。感動ですよ。

 

日本だと、フリクリ以外からthe pillowsを聴き始めた人の方が大多数でしょうから、フリクリ縛りライブは無いでしょうね……。バンドも新曲をやりたいでしょうし、みんな『ストレンジ カメレオン』とか聴きたいですしね。(ストレンジ カメレオンは有名曲ですがフリクリには使われていません)


フリクリ曲だらけのライブが日本であるとすれば、劇場版が大ヒットしてのアニメイベントぐらいでしょうか……皆さん映画館に行ってください……

 

 いやー、USAのバスターズ羨ましい!って話でした!アウイェー!!