拍手を送りたい

読んでくれたあなたに拍手を

学生バックパッカーにオススメなオンライン英会話はコレ!

こんにちは、ウマーニャ(@umanyablog)です。

 

私は英語習得のためにオンライン英会話を利用しています。

 

この記事では、数あるオンライン英会話サービスの中から、学生バックパッカー志望者にオススメなものとそのワケを紹介しています。

 

 

 

格安英会話

 

学生の皆さんは、大抵財布がカツカツですよね。

特に旅の資金を貯めてる方は、英会話に月1万なんて払えない人が多いと思います。


そこで、月6000円台までの、比較的安価なオンライン英会話を4つ紹介します。

 

1. 講師の国籍が多彩な『DMM英会話』
2. 初心者サポートが手厚い『レアジョブ』
3. レッスン数なんと無制限『ネイティブキャンプ』
4. カランメソッドが魅力『QQEnglish』

 

私はこの4つ全て無料体験してみました。

その結果、私はDMM英会話を選んだのですが、その理由とそれぞれの感想を以下でシェアしたいと思います。

 

旅好きにはDMM英会話

 

eikaiwa.dmm.com

私は現在DMM英会話を利用しています。

 

DMM英会話の一番のメリットは講師の国籍が多彩なことです。

 

レアジョブやQQEnglishはフィリピン人講師のみ、Native Campも主にフィリピン人です。フィリピン人講師が悪いわけでは決してありません。私もよくフィリピン人講師のレッスンを受けますが、スムーズな英語を話す方が多いです。優しい方も多いです。

 

しかし、バックパック旅行をする人は、オススメの観光地やローカルな食べ物など、講師の出身国についての会話をしたいですよね。


するとフィリピンの話だけだと飽きてしまうんですよね……。私はフィリピン人のレッスンを受けすぎて、かなりフィリピンに詳しくなってしまいました。

 

DMM英会話は107ヶ国(2018/7/28時点)以上から講師を集めており、また国籍別に講師を検索することができます。

 

そして、iKnowという学習アプリが無料で使えます。私は最近使い始めたばかりなので効果はまだわかりませんが、語彙力の向上を期待しています。

 

学習サポートが手厚いレアジョブ

 

www.rarejob.com

レアジョブの特色は学習サポートの手厚さでしょう。無料のカウンセリングを定期的に受けることで、学習の助けとすることができます。


レッスン時間は朝6時〜深夜1時です。私は深夜1時半や2時に受講したい日もあるので、ここは欠点といえますね。

 

レッスン数無制限&アプリが優秀 ネイティブキャンプ

 

nativecamp.net

ネイティブキャンプの魅力は二つあります。


一つはレッスン数無制限です。一日何回でも受けらるので、とにかく英会話しまくりたい人にはオススメです。


もう一つは、スカイプではなく専用アプリでのレッスンであることです。スマホ版については、画面の上半分ビデオ通話、下半分教材というレイアウトにできて、スマホでの受講がスカイプと比べて圧倒的にしやすいです。


スマホスカイプだと、講師の顔を見ながら教材を開くのが難しいですからね。(特にiPhone)
個人的にこれはかなり大きな利点だと思います。スマホで受講したい人にはネイティブキャンプをオススメします。


欠点としては、無料では予約ができず、現在空いている講師の中から選ぶシステムのため、混雑する時間帯にはレッスンが受けられないことがあります。予約が不要というのは利点でもあるのですが、個人的にはレッスンがなかなか受けられないストレスが勝りました。

 

カランメソッドのQQEnglish

 

www.qqeng.com

QQEnglishの魅力は、社長のエッセイが面白いこと……ではなく、追加料金なし(教材費は別途必要)でカランメソッドを受講できることです。

 

カランメソッドというのは、『英語へのパターン認識と処理スピードを速める、 従来とは非常に異なる学習方法』らしいです。

講師が高速でしてくる質問に対して、瞬時にフルセンテンスで答えるというトレーニングで、英語脳が鍛えられて正確な表現が身につくそうです。

 

私はオンライン英会話以外に瞬間英作文をやっていますが、これを完全に英語だけで、しかも強制的に高速で行う感じでしょうか。


QQEnglishの無料体験は2回までで、1回目の教材はQQEnglish側に指定されます。2回目の体験でカランメソッドを体験しようと思っていたのですが、1回目から8日以内に受講しなければいけないのを忘れていて体験できませんでした……


社長のエッセイ読んでる場合じゃなかったですね。すみません。

 

 

まとめ

 

いろんな国の人と話したいなら話したいならDMM英会話がベストだと思います。

しかし、全て無料体験があるので、全部試してみて自分に合うものを選ぶのが良いと思います。

それでも迷ったら、とりあえずどれか始めてみましょう!

一緒に英語話せるマンになりましょう!!